こんにちは!
お久しぶりです~。夏休みいかがお過ごしでしょうか😊

RBCでは長期休暇恒例行事、集中練習を8月23日(月)から28日(土)にかけて行いました!
今年は例年とは異なり、一週のみかつ6日間の開催となりましたが、その分充実した練習を行うことができました💯

23日の朝は総会から始まり、午後には取材練習を行いました。
最初に技術部とアナ・制作部に分かれた後、アナ制作では取材の構成を考え、技術部では機材講習を行い、その後4パートが合流しての撮影となりました。
前回行った合同練習の時より、テーマを自由に決める必要があったことから各班苦戦している様子も見られましたが、なんとか形にして、完成させることができました💫

2日目は一日を通してパート練習を行い、貴重な3キャンパス合同でのパート練習を楽しみました❤️‍🔥

25日からは集中練習の醍醐味である番組制作に向けて、まずは顔合わせを行いました。
また、新入局員にとっては初めての集中練習ということで、映像番組を制作することも初めてだったため、各役割の説明を行ったり、早速MC練習を開始している班もありました。

 

26日は翌日の本番に向けてリハーサルを行いました。
前日の25日に思うように練習できていなかった班もあり、リハーサルの合間を縫って練習に励みました。

本番当日の27日は、今年はコロナ渦という情勢の中での集中練習となったため、感染防止対策ということで観覧する人数を少人数に絞って本番を迎えました。


しかし、例年通り本番後にはパートごとに分かれて講評を行い、実践の場に向けてそれぞれが貴重なフィードバックを得ることが出来ました。

最終日28日には、来たるNコンに出品予定の作品の講評や集中練習中に作られた作品の発表が行われ、集中練習は無事終了しました😌
全体を通して、番組制作の練習はもちろん、キャンパスやパートを超えて交流している様子も多く見られ、サークルに所属する者同士での仲を深めるという面でも大いに意味のある集中練習になったと思います☺

最後に…

今回の集中練習は新入局員にとっては初めての、3回生にとっては最後の集中練習であったため、それだけに開催したいという思いも強くあり、今年のコロナ渦という情勢の中ではありましたが、感染防止対策を徹底することでなんとか開催することが叶いました。
この6日間の練習を踏まえ、これからの立同戦実況中継や学園祭に向けて更に精進していきたいです。

 

合わせて読みたい