参加者にインタビュー!
今回のぴあら講演会に参加した、産業社会学部1回生の方にお話を伺いました。
どんな目的で参加されたのですか?
manabaで確認して今回の講演会を知りました。
大学でパワーポイントを使った発表の学習はあまりないと見受けられたので、今回のこのような講演会で学びたいと思いました。
大学でパワーポイントを使った発表の学習はあまりないと見受けられたので、今回のこのような講演会で学びたいと思いました。
実際に講義を受けてみてためになったことはありますか?
資料作成において、いかに自分の資料、話す内容を事前準備するかが重要だということが分かりました。僕は今回それができていなかったので、今後パワーポイントで発表することがあればしっかりと準備をしていきたいです。また色や構成面についてのお話は、一番ためになったと思います。
講義を受ける前と受けた後ではパワポは変えましたか?
そうですね。だいぶ変えました。配色の割合についてのお話は全く知らなかったので、線の色を減らしたり逆に増やしたりしました。さらに構成面でも、内容を少し減らして2分以内に収めるということを意識しました。
実際に自己紹介してどうでしたか?
九鬼さん(参加していたライブラリースタッフ)がとても上手だったので見習いたいなと思いました。僕は緊張する方なので、あんな風に楽しくプレゼンテーションをするのは特に素晴らしいなと感じました。
今後ぴあらでこういった企画があったら参加したいですか?
パワーポイントだったり、授業でやらないけど社会に出たら少しでも必要になるようなことがあったら参加していきたいなと思います。