Text by 森田晴香

Photo by 大塚智史

学生ライブラリースタッフの皆さん

5月ぴあら講演会は"プレゼンテーション"がテーマ!

 2019528(火)平井喜一郎記念図書館1階ぴあらにて、学生ライブラリースタッフ主催企画、ぴあら講演会「プレゼンなにそれ?おいしいの?でも大丈夫!これから始める、大学生のプレゼンテーション入門」が開催されました。

 

 

 5月のぴあら講演会は、効果的な資料の作成方法(主にMicrosoft Power Point)について学ぶ『魅せるプレゼン編』、人を惹きつける話し方のコツを学ぶ『伝えるプレゼン編』と2つのテーマが設定されています。

 

 528(火)に行われた講演会では、「魅せるプレゼン」というテーマで2部に構成され、大学の授業で初めてプレゼンテーションに挑む1回生、またプレゼンテーションに苦手意識を持っている上回生の、不安を解消する内容となっており、当日は雨にも拘らず多くの方が参加されていました。

 

 第1部はプレゼンにおいて必要になるパワーポイント作成「魅せる資料作成のコツ」を立命館大学 共通教育推進機構 特別招聘准教授 原木万紀子先生にお話しして頂きました。

 


立命館大学 共通教育推進機構 特別招聘准教授 原木万紀子先生

 

 参加者の方は、原木さんのプレゼンテーションにメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

 

 

 

 また第2部では実践として、グループで「自己紹介」というテーマでミニワークのプレゼンが行われました。

 ミニワークでは初対面の方が多いにも拘らず、終始温かな雰囲気があり、発表後の質問も積極的にされている様子でした。

 

 

講義後にプレゼンをする学生の様子

合わせて読みたい