和太鼓ドンとは??

 和太鼓ドンとは立命館大学を中心とした関西の学生で構成された学生団体です。

 普段は地域のお祭りや企業のイベントなどで公演を行っています。

 和太鼓ドンでは日本各地の伝統芸能を舞台用にアレンジしステージで披露しています。

 和太鼓だけでなく、笛や踊りなどにも取り組んでいます。

(引用元:和太鼓ドン http://wadaikodon.web.fc2.com/ )

 

自主公演について

___自主公演とはどんなものでしょうか?

松澤さん:和太鼓ドンの活動報告のような場になっています。毎年お世話になっているイベントの依頼先の神社の方や普段お世話になっている方々に1年間の活動の集大成を見ていただく公演となっています。

自主公演代表 松澤ゆりさん

__今公演のテーマである「刻む」にかけた思いを教えて下さい!

松澤さん:今回は自主公演が20周年という節目の年になります。私たちの演目が私たちにとっても、お客様にとっても、心や胸や記憶や歴史に刻んでもらえるような公演にしたいという思いで「刻む」にしました。

__具体的な公演内容を教えていただけますか?

車田さん:現時点で決まっていることは、「三本柳さんさ踊り」と「三宅太鼓」です。

和太鼓ドン代表 車田涼香さん

__失礼ですが「三本柳さんさ踊り」って??

酒匂さん:岩手県の伝統舞踊で今回の公演で初のお披露目となります。みんなで1つの大きな輪を作って踊るこの踊りは手先のしなやかさが映えます。

 また、衣装の腰部分に垂れている五色の帯の魅せ方も注目ポイントとなります。演者もお囃子(笛を吹いたり太鼓を打つ人)も踊るという他の踊りと比べても珍しいものとなっています。

 誰もが見たことのないような演目で新しい感動を届けたいです。

三本柳さんさ踊り頭 酒匂順平さん

__三宅太鼓とは??

赤坂さん:三宅太鼓の演目は和太鼓ドンが今まで行ってきた演目の中でも歴史が長い演目です。大人数の打ちでお客さんも巻き込みながら、お祭りのような楽しい演目にしていきたいです。

 

三宅太鼓頭 赤阪悠太さん

三宅太鼓(場所:大将軍八神社天神祭 宵宮 提供=和太鼓ドンさん)

__特別な企画もあると伺っていますが!!

 開演前に演目紹介や頭たち(演目のリーダー)の思いをまとめたものを流します。その中には漫才のようなネタを取り入れたものがあり、お客様を飽きさせない企画を考えています。

 また練習で折れてしまった太鼓のバチを再利用してキーホルダーを作り、お客様にプレゼントしたいと考えています。

 絶賛製作中ですのでお楽しみにして頂ければ幸いです。

__自主公演に向けて取り組んできたことは?

 日々の練習はもちろんですが、長期休みに演目の発祥地に足を運び、地元の方に直接指導を受けました。

練習風景の様子

__地元の方に指導を受けて演目への取り組み方に変化はありましたか??

 先輩から教わることはステージで披露するときに考えるお客様側からの見え方が中心です。

 ですが、実際に地元の方に指導していただくと演目が元々は神様に捧げるものだという神事演目の本質の部分を知ることができました。

 演目の深い部分まで知ったことで魅せ方にも変化が現れたと思います。

真剣な眼差しの皆さん

さいごに

 実は今公演は4回生の卒業公演でもあり、3回生にとっては就職活動前の1つの区切りをつける公演でもあります。支えてくれた先輩や仲間に感謝の思いを伝えると同時に、これまで蓄えてきた実力を認めてもらうように気合のこもった表情で話をしてくださいました。

 新しい演目も取り入れ、20周年の節目と共に進化していく和太鼓ドンさん。自主公演に訪れ、貴方の心にも何かを「刻」みませんか?

第20回和太鼓ドン自主公演ビラ裏面 (提供=和太鼓ドンさん)

合わせて読みたい