4月2日(木)、2015年度立命館大学入学式が行われました。

大阪いばらきキャンパスの開設を迎えた今年は、例年通りの各キャンパスでの開催だけではなく、京都市勧業館「みやこめっせ」での合同入学式となりました。

式は衣笠キャンパス、大阪いばらきキャンパス、びわこ・くさつキャンパスの順に3回に分けて挙行されました。
この日は快晴の空が広がり、みやこめっせの周りの満開の桜が、新入生とその保護者を暖かく迎えました。

吉田学長から入学の式辞、新入生代表から挨拶がそれぞれの式で発表されました。新入生代表からは、大学でやりたいことや将来の展望などが述べられ、これから大学生活を迎える新入生に相応しいものとなりました。

式の後は、立命館大学応援団とアメリカンフットボール部パンサーズによる合同セレモニーが行われました。応援団吹奏楽部による迫力のある演奏、チアリーダー部PeeWeeS!からのエールが新入生の目の前で贈られました。アメリカンフットボール部も、この日のために応援団のダンスを覚え、チアリーダー部と共に新入生を応援しました。最後には式典に出席していた新入生全員が肩を組んで応援歌・グレーター立命を合唱して、幕を閉じました。

G09A5099

G09A4680

新入生の方にインタビューをしました!その中から二組の方をご紹介します。

Q.入学式を終えられた今の率直な気持ちを教えてください。
A.サークルも勉強も不安があるんですけど、とりあえずわくわくしています
Q.やりたいことはありますか?
A.そうですね。やっぱりサークル活動とか新しい友達を作りたいな、と思っています。
Q.保護者の方にメッセージがあれば教えてください。
A.中学高校と迷惑をかけたので、大学では自立してしっかり頑張りたいと思っています。
Q.大学での一番の目標を教えてください。
A.友だちいっぱい作って単位をしっかりとって綺麗に4年で卒業することです。

Q.入学された現在の心境をお願いします。
A.受かるとは思ってなかったんで、本当に嬉しいです。
Q.今後の大学生活で期待されてる部分はなんですか?
A.サークルとか、勉強も勿論ですし、大学生活めっちゃ楽しみです。
Q.(保護者の方への質問)息子さんが入学されて、どうですか?
A.受験勉強の期間が大変長くて、すごくほっとしています。
Q.息子さんに何か一言あればお願いします。
A.これからは自分で考えて、自分の道を頑張って行ってもらえればと思っています。

今年の入学生の総数は7608人。期待と不安の入り混じった表情の新入生たちが、これからどのように成長していくのか、楽しみですね。
入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

【記事】矢澤達也
【取材】渡辺康介・矢澤達也・浅野充輝・中村祐介・楢山舞花

合わせて読みたい