取材日

2014年4月26日(土)

ニュース概要

調整中

制作スタッフ

調整中

取材記事

4月26日(土)びわこ・くさつキャンパスにて、新歓祭典が行われました。
新歓祭典は、新入生が主体となって盛り上げる祭典です。
クラスごとに出店を行い、手作りの看板やオリジナリティ溢れる料理で観客を呼び込む姿が見られました。

IMG00434

 

新入生が初めて協力して行う行事ということで、当日までの準備を通じて友達との結束も深まります。

ステージでは、各クラスがデザインしたTシャツのコンテストや団体によるパフォーマンスが行われ、会場は盛り上がりをみせていました。

新歓祭では、たくさんの模擬店が出店されています。
模擬店のネーミングもユーモアがあり、それぞれのクラスらしさが引きたっていました。

コロッケう~屋

IMG00435

理工学部物理科C2クラスの皆さんが出店しているコロッケのお店です!
お店の名前はオリターさんのニックネームからつけたそうです。
牛肉、野菜、カレーの3種類のコロッケがあり、1個180円で販売されていました。

今回、野菜コロッケをいただきました!

IMG00436

じゃがいも、人参、コーン、グリーンピースと野菜が盛り沢山のコロッケでした。
大きさもちょうどよく、健康的なおいしさです。

ケパ×ポン

IMG00450

情報理工学部9Cクラスの皆さんです。
模擬店では珍しいケバブを販売していました。
お肉にこだわりがあるということです。
IMG00463
実際食べてみると、甘辛いソースで味付けされたお肉がとてもおいしかったです。
シャキシャキのキャベツとお肉のやわらかい食感が絶妙でした!

天ぱのもふもふモッフル

IMG00472
生命科学部生物工学科MAクラスの皆さんが出店されていました。
あんこ、チョコ、ハチミツ、砂糖醤油、黒蜜きなこの5つの味が販売されていました。
お餅で作った生地ということで、お米の風味が広がり、表面もパリパリでおいしかったです。
この他にも様々な模擬店があり、会場は盛り上がっていました!

 

新歓祭も迎え、いよいよ大学生活が本格的に始まります。

これからの新入生の活躍が楽しみです。

 

取材:上田知世

合わせて読みたい