立命館大学放送局(RBC)

西日本最大の学生放送メディア団体です。

ドエンタメな芝居がしたい! 39名で「つなぐ」劇団月光斜 卒業公演

衣笠キャンパス学生会館で劇団月光斜卒業公演「ガーネットオペラ」

11月1日(木)〜3日(土)までの三日間、衣笠キャンパス学生会館小ホールにおきまして、劇団月光斜によります2018年度卒業公演「ガーネットオペラ」が行われています。

あらすじ

時は戦国時代。
織田信長は天下統一を目前に5人の家臣と全国の有力武将を安土城に集めた。
集められた武将は信長から命を懸けたゲームを提案される。
その名も「ガーネットオペラ」
始めなければ地位を奪われ、始めれば容赦なく命を狙われる。

なぜ信長はゲームを始めたのか

5人の家臣の守りたい宝とは
裏で暗躍する足利義昭の思惑とは
そして彼らが迎える結末とは…!?

全てを巻き込んだゲームが今始まる。

「ガーネットオペラ」特設サイトはこちら

 

演出を担当したあおのさん(写真右)と記者(写真左)

演出を担当したあおのさんにインタビューをしました。

___演出でこだわった点を教えてください。

あおのさん登場人物が多いのと一人一人が濃いストーリ ーを持っているのでストーリーがバラバラにならないように軸を絞りました。中でも注目してほしいのは1番ラストの織田信長、木下藤吉郎、明智光秀の回想シーンです。

___公演を通して観客へ伝えたいことは何ですか?

あおのさん誰かに憧れる、誰かを好きになるという昔も今の日常と変わっていないのだと言うことを知ってほしいです。

___観客にどのように楽しんでほしいですか?

あおのさん戦国時代の雰囲気を味わってほしいです。登場人物がたくさん出てきますが、メインキャラ以外にもサイドストーリーがあるので誰か好きなキャラを見つけてそのキャラに感情移入をしてみて下さい。

主演の二人にもインタビューを行いました。

今回、主演を担当したのは4回生の淡海優さん早乙女け一なさん。

主演の織田信長役 淡海優さん

___演じるときに気をつけていることは何ですか?

淡海さん「皆さんが持っている織田信長のイメージを壊さないようにしつつ、ガーネットオペラで織田信長が何を考えているのか、家臣たちをどのように思っているのかを考えながら演じました。

主演のお濃役 早乙女けーなさん

___公演に対する思いを教えてください。

早乙女さん「演劇は生ものでその場で観客を感動させるものだと思います。そう言った舞台でしか味わえない感動を提供したいです。また今回の話のテーマは「つなぐ」というテーマになっています。後輩たちに次の月光斜を託すという意味でも4回生の持っている技量、スタッフ面、役者面、技術面すべてを落とし込み、妥協せずに全力でやっていきます。

織田信長役の淡海優さん(写真左)とお濃役の早乙女けーなさん(写真右)

織田信長とその妻、お濃を務めたお2人。
実はこのお2人、二年前にも「ゆめゆめこのじ」で主演を務めていました。当時初めての主演で苦しかったこともあったと振り返ります。しかし2年前の公演があったからこそ今があるのだと話してくれました。
主演を務めるお二人の成長した姿にも注目してみてください。

 


個性豊かな登場人物の思いと成長を見ることが出来る「ガーネット オペラ」
あなたはどのキャラを推しますか?

 

Instagramアカウントは こちらから

Text by 伊藤沙織                                            Photo by 奥津寅太郎

Return Top