立命館大学放送局(RBC)

西日本最大の学生放送メディア団体です。

【ラグビー部】関西大学ラグビーAリーグまもなく開幕

「2016ムロオ関西大学ラグビーAリーグ」プレスカンファレンス
             @立命館大学大阪梅田キャンパス

9月12日(月)、「2016ムロオ関西大学ラグビーAリーグ」
プレスカンファレンスが行われました。
今年の関西大学ラグビーAリーグは例年と大きく異なります。
関西ラグビーフットボール協会が関西大学ラグビーAリーグの命名権契約を
食品運送会社の「ムロオ」と締結しました。
日本ラグビー協会によると、
大学リーグで冠スポンサーがつくのは全国でも初とのことです。
また、これまではリーグ上位5校が大学選手権への出場権を得ることができていましたが、
2016年度からは上位3校のみとなり、より一層厳しい争いとなります。

img_5791

今年の抱負について、
中林監督は「一戦一戦成長しながら、目標に近づいていきたい。
(全日本大学選手権出場権の)リーグ3位を目標にするのではなく、
優勝を目指し、大学選手権では関東の大学にひとつでも多く勝ちたい。」と話しました。

さらに、高島主将は「去年は初戦で関西学院に負けてしまっているので、
今年は初戦から一戦一戦大事にして戦っていきたい。
(ムロオがスポンサーについて)観客も増えると思うので、楽しませられうようなプレーをしたい。
シーズン中にレベルアップして、立命らしさで相手のリズムを崩すプレーをしたい。」
と意気込みを語りました。

img_5848
立命館大学は9月25日(日)、大阪市鶴見緑地球技場で近畿大学と初戦を迎えます。
関西制覇、打倒関東を目標に選手たちはさらなる高みを目指します。

【記事】坂本卓哉
【取材】中村祐介・三浦俊亮・吉田汐里

Return Top