立命館大学放送局(RBC)

西日本最大の学生放送メディア団体です。

立命館大学学園祭・衣笠祭典2013

取材日

2013年11月9日(土)、10日(日)

ニュース概要

調整中

制作スタッフ

調整中

取材記事

11月9日(土)10日(日)、立命館大学衣笠キャンパスにおいて、立命館大学学園祭衣笠祭典が行われ、両日ともに多くのお客さんと学生でにぎわいをみせました。

オープニングは中央広場、西側広場それぞれに設けられた特設ステージで同時刻に一斉にバルーンリリースが行われ、衣笠キャンパス上空は色とりどりの風船で彩られました。1日目に行われたプロタレイベント、沢村一樹さんとアジアンによる1時間のトークショーでは、会場となった中央広場が人で埋め尽くされるほどの反響ぶり!トークだけではなくサイン入り色紙などの素敵な景品が当たる抽選会も行われ、終始大盛り上がりでした。

構内には模擬店やフリーマーケットが多く出店され、売り子さんの威勢の良い声が響きわたっていました。また、各サークルによる展示やパフォーマンス、参加型体験のブースも用意され、学生だけではなく一般の方も楽しんでいる様子でした。各ステージで行われた団体による迫力ある演舞や演奏、歌声の披露に、観客は魅了され、大変盛り上がっていました。夜には中央広場がライトアップされ幻想的な空間を楽しむことができました。

エンディングでは、大夜祭ステージの巨大スクリーンに学園祭の写真や動画が流れ、スタッフや各出演団体も手を止め、様々な表情でこの2日間を振り返っていました。

『世界よ、これが立命だ!』のテーマのもと行われた今年の学園祭典。多くの学生がそれぞれの道で活躍している姿、世界に誇る学生文化、立命館の良さを多いに感じ取ることができる素敵な祭典となりました。

Return Top